初めての滝行!!!

ワタクシ、滝行に行ってまいりました。

何故滝行?禊??

30代後半にもなると、世俗の垢にまみれ、なんだか心身ともにモヤモヤした感じが拭えない。
それに若いときのように純粋に突っ走る気力もなくなっているような??
あぁぁ、そんな自分がとてもイヤなのよ〜!
・・・ワタシにとっては、そんな気持ちをリセットするための滝行なわけです。
ここいらで、自分に喝!!!

「ヨシッ、自分を変えるぞっ!」
と意気込んで予約したのはいいけれど、実はワタシ泳げません!
滝行の日が近づくにつれ、恐怖が沸々と湧いてくる。

そして当日はあいにくの雨。
夜中の3時起床。
夫を巻き込み、4時に集合場所に送ってもらう。
緊張のため車中は無言。

集合場所からは他の行者さんたちとワゴン車に乗り込み、栃木に向かう。

そして滝目前。緊張ピーク。
前日からの雨のせいで水の勢いも水量も激しい、こ、怖いっ!!
(あぁぁ、なぜ参加してしまったのかしら〜)と後悔の嵐。

するとそんな不安を察知してか、
ベテラン行者さんが、「私たちは滝をお不動様と思ってます。お不動様の懐に招き入れていただく気持ちで入れば、なにも怖いことはありませんよ。」と。

そ、そうかっ。そうだよね!
そう思うと恐怖心が安心感に変わる。
そして更に厳粛な気持ちに・・・

そしていざ滝入。
マントラを唱えていただき、水をかけてもらう。
ヒャッ!声もあげられないほどの冷たさにまたもや恐怖。
しかしここで後戻りするわけには行かないっ!
意を決して滝の下へ。

激しい水流に息も出来ない、く、苦しい〜〜
ハァハァ・・・

しかし少し慣れると、なんとか呼吸が出来るように。
しかも目をつぶり、眉間のあたりに意識を集中すると、なんだか白い光がボワ〜と浮かぶ。
「こんなことや、あんなことを願掛けしよう!」と意気込んでいたのに
なんだかいい気持ちになってしまった。
トランス状態!?これが瞑想というものなのかしら??

と、そこへ行者さんのストップ!
「もう少し出来るかも・・・」と、思うところで止めることが大事。
おそらく、これ以上やると危険という状況をしっかりと見極めているようです。
その見極めが初心者のワタシにはわからない。
やはりきちんと修行を積んだ行者さんの元でやらないと危険なのだな、と思った。
f0168492_18152696.jpg

結果。
特に目に見えて何かが変わったわけではないけれど、
自然に触れ、滝のマイナスイオンを浴び、心身ともに癒されたのは確か。
それに禊をした、という満足感と達成感!
あの激しい水流と心臓マヒが頭をよぎる程の水の冷たさに耐えられたんだもん!
そしてなにより、あれが瞑想?と思えるような気持ちの良い感覚。
以上のことが味わえた滝行はワタシにとってはとても良い経験でした。

機会があれば是非また挑戦したい!

最近20、30代女子の滝行体験が増えているようです。
忙しい日常、自分を見つめ直し、リセットする時間が必要なんですよね。
そのための手段のひとつが滝行。

未体験の方、次の週末いかがですか?


[PR]
by hana-koma | 2009-07-01 18:59 | スピリチュアル


illustrator・コマチハナコの日記。


by hana-koma

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
お知らせ
自己紹介
美しくなるために
美味しいもの
日常
映画
お仕事
スピリチュアル
コパンのこと
ウクレレ〜♪
絵本
キャラクター

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

●●●ブログ・お引っ越し♪
at 2015-01-07 19:32
●●●LINE_クリエイター..
at 2014-09-02 17:51
●●●FB・『Lovable..
at 2014-09-01 17:42
●●●心機一転!!!
at 2014-08-26 00:57
●●●Happy New Y..
at 2014-01-01 23:59

画像一覧