カテゴリ:美しくなるために( 23 )

●●●4日ぶりの食事

夏の間に冷たいものをとりすぎたせいか、なんだかここ最近胃腸がシクシク痛んでおりました。
クスリを飲んでなんとかしのいでいましたが、、

先日同世代の友達と「美はあきらめたらそこで終わり!」と話ていたこともあり、
ダラリとゆるんだ美意識と胃腸快復のため、おもいきって3日間のファステイングを決行してみました。

今回のファイスティングは、
どうしても我慢出来ない時用にと許していたフルーツやヨーグルトも厳禁。
数年前に仕込んだ手作り酵素と豆乳オンリー、と自分にキビシく。

おかげで体重は2、5キロ減!
肌の調子もすこぶる良好!
しかも不快な胃の痛みもすっかり治まりましたー!
手作り酵素スゴイです!!

そして本日、無事快復食のおかゆをいただきました。
そのおかゆの美味しかったこと!
お米一粒にも感謝できる瞬間です。
f0168492_17281940.jpg

いや〜、ほんとは常日頃から感謝しないといけないんですけどね、ついつい。。

カラダの不調を整えることプラス、食事の有り難さを改めて認識させてくれるファスは今後も続けていきたいと思います!

、、、たまにですけどね(^^;)


Twitterボタン
Twitterブログパーツ



↑「ポチリッ」・・・ありがとうございます!
[PR]
by hana-koma | 2011-09-26 17:50 | 美しくなるために

冷えとり靴下、愛用中!

みなさん、お元気でしたか?
滞っていたブログですが、、そろそろ再開していきたいと思います。

さてさて、本日は「冷えとり靴下」のお話です。

「冷えとり靴下」とは、、
絹・綿・絹・綿......と4枚以上の靴下を重ね履きすることにより、半身浴や足湯をしている状態「頭寒足熱」を保つ。
絹はカラダの毒素を吸い取ってくれるのでデトックス効果あり、という優れもの。

ということで、ワタシは去年の秋からこの「冷えとり靴下」の愛用者。

元々かなりの冷え性ですが、夏に素足はあたりまえ!
気が向いたときに酵素や生姜を摂取する以外は、これといった冷え対策などはしてきませんでした。

で・す・が〜〜
妊娠・出産をあきらめてはいないアラフォーのワタシにとって冷えは大敵!
「あたためすぎる!」なんてことはまったくありませんっ!!!

さすがに今は梅雨。
最近特に蒸し暑いこの時期、
ついつい素足にサンダルを履きたい誘惑にかられますが、、
なんとか思いとどまり、絹・綿・絹・綿+もう一枚と、計5枚の靴下をせっせっと履いています。
f0168492_1626487.jpg

しかもただ今発売中!
LEE7月号の別冊付録「冷えとりBOOK」にも冷え対策の情報が満載。
f0168492_16265630.jpg

へへ、実はこの「冷えとりBOOK」のイラストを描かせていただいてます(^^)
f0168492_16273632.jpg

靴下の重ね履き、、ついついお洒落とはほど遠いファッションになりがちですが、
コーディネートテクも満載ですので、是非参考にしてみてくださいね!


*冷えとり靴下をお試しになりたい方は下記のお店でご購入できますよ。

「エムエムソックス」←よく雑誌にも取り上げられています。
「シルクふぁみりぃ」←低価格!ワタシはもっぱらこちらの靴下をまとめ買い(^^)


Twitterボタン
Twitterブログパーツ



↑「ポチリッ」・・・ありがとうございます!
[PR]
by hana-koma | 2011-06-11 18:14 | 美しくなるために

黒豆ダイエットの効果

「黒豆ダイエット」既にみなさんご存知ですよね?
これだけ話題になっていればここで説明するまでもないと思いますが・・・
いったいどれだけの人がこのダイエットを実行しているのでしょうか?
未だ近所のスーパーの黒豆は売り切れ状態。

もちろんワタシも・・・黒豆の消費に貢献しているひとりです!

黒豆ダイエットがテレビで放送された翌日。
開店と同時にスーパーに駆け込んだのですが、豆の棚からは見事に黒豆だけが消えておりました。
しかしネットで黒豆5キロをゲット!
それからというもの、我が家の食卓には毎日黒豆が並んでおります。

そしてはじめてからすでに10日。
はじめこそ、「これを食べればやせるんだわっ!」と意気込み、スラリと痩せた自分を想像しながら嬉々として食していのですが、、、一向に痩せる気配ナシ。

「もしかしてまた踊らされたのかも??」という思いが頭をかすめないわけではないけれど・・・
圧力鍋から吹きこぼれる紫色の煮汁に苦戦しながら、2日おきに豆を煮る日々。

f0168492_1775028.jpg

ま、でももちろんいいことも。
豆はカラダにいいわけで・・・
体重に変化はないけれど、お通じに効果があったのは確か。
しかも大豆イソフラボンのおかげ?おしりとオッパイにハリが〜!
そしてお肌もしっとり。
あらっ、いいこと尽くめじゃない!?

なので5キロ完食するまでは続けてみようと思います。
未だ変化のない体重にも効果があることを祈って・・・

その結果はまたココで報告させていただきます〜!

f0168492_1783769.jpg

朝食はコレ↑。黒糖をかけたらおやつやデザートとしても◎。


[PR]
by hana-koma | 2010-04-15 17:42 | 美しくなるために

踊って浄化!自我の解放〜〜

初舞台。
蝶のように舞う、とはいかなかったけれど、、、
事前にかかげた「自我の解放」はなんとかクリア出来たのではなかろうか?
新たなワタシ誕生!は、けして言いすぎではないはず?

総勢16名でのダンス。
自我の解放を見届けようと足を運んでくれた、柿崎こうことオリドマキ以外は誰もワタシのことなど見ていないだろうけど・・・

それでも大勢の前で、というよりむしろ15年来の親友の前で自分をさらけ出せたことが大きな収穫なんです。

初舞台ということでさぞかし緊張するかと思いきや、舞台から見る客席は暗く、ふたりの姿をみとめることは出来ません。
それが功をなし、踊ることに専念。
ダンスの上手い下手も関係なし。
最後までさらす事を躊躇したお腹だって「もうどうにでもなれ〜〜!」と開きなおる。
しかもフィナーレではダンスの小道具タンバリンさえ振る余裕。

「はぁ〜、スッキリした・・・」
というのが踊り終えたときの感想。心身ともに浄化。
f0168492_17451040.jpg

そして終演後、3人で打ち上げ。
双眼鏡片手に見届けてくれた二人はさぞかし驚いたようで、
口を揃えて「あんなはなちん始めてみた〜っ!!!!!」と。
f0168492_1746347.jpg

確かにあんなワタシ、始めて見せましたっ!
とにかく今までのワタシは自意識過剰な恥ずかしがりや。
そんな自分からやっと解放された気分。
だってあんな恥ずかしいとこ見られたら、今更カッコつけてもね〜、ってなもんです

そんなスッキリしたワタシとは対照的に、いつになく無口な二人。
ふたりにとってはワタシの姿がかなり衝撃だったようで・・・
自我の解放は見届ける側もそれなりの覚悟が必要なようです。

f0168492_18102574.jpg

帰宅後、差し入れにもらったチョコレートをふたりに感謝しながらいただく。
発表会の定番、花束ではなくチョコ。
ワタシの今欲しているものを察するあたり、さすが長い付き合いです。
「今日は本当にありがとーーーっ!」←(いろんな意味を込めて)

そして今回のことを「イラストレーター柿崎こうこ」の視点から書いてくれたのが、こちらのBLOG→「別冊ビューティーセブン」
こうこちんの親心?に改めて感謝!


[PR]
by hana-koma | 2009-11-20 01:43 | 美しくなるために

イベント直前!新たな難関。

イベント当日まで残すところあと1日。

おなかの具合はと申しますと・・・

がんばりましたとも!
ただ、痩せたかどうかは??
もう結果は問わないでくださいませ。

ベリーダンスのベリーとは「おなか」という意味。
ならばこの「肉感的なおなか」を強調したほうがいいのでは?
先生だって「ベリーはむしろ痩せていないほうが・・・」と言っていたし〜
今となってはその言葉にすがり、もう楽しくおどるだけです!

と、開き直りの境地に達したところ新たな難関が!
普段ナチュラルメイクのワタシ。
ファンデを塗り、ちょいちょいと眉毛を整え、、、完了。←手抜きメイク?
そんなワタシが舞台メイクだなんて〜

慌ててドンキでつけまつげ、
そしてチャコットでドーランを購入。
手持ちの化粧品をかき集め、鏡の前でメイクの練習。
f0168492_190989.jpg


踊るだけでもいっぱいいっぱいなのに、これ以上ワタシに試練を与えないでください!
メイクした自分の顔を見るたびに、不安でいっぱいです。
果たしてイベントを無事迎えることはできるのでしょうか・・・

f0168492_191269.jpg


と、こんなワタクシが参加しておりますが、、、
イベント自体は至って真っ当!

「命のつどい」主催の骨髄バンク登録推進運動のイベントなんです。
f0168492_1912313.jpg

フラダンスあり、バレエあり、ベリーダンスありの楽しいイベントとなっておりますが、真の目的は骨髄バンクをより多くの方に知っていただくこと。
みなさま、お忙しいとは思いますが是非足をお運びいただければ幸いです。

それでは15日。
そしてワタシは蝶になる!?


[PR]
by hana-koma | 2009-11-14 01:33 | 美しくなるために

手作り酵素でファスティング

前回、ベリーのイベントに参加することはお話しましたが、
その後のダイエットの成果は?と申しますと・・・

それがですね〜、なかなか思うように痩せないわけでして〜(汗)

ここは最終手段!
3日間ファスティング(断食)を敢行するしかないようです。
そういえば、前回のファスはいつだったか?
やはり定期的にやらないと毒素もたまり、代謝も鈍るのでしょうか?

3日間ジュースだけ、というのは食べること大好きのワタシにとっては苦行!
そろそろやらねば、と思いつつも、なかなか実行に移せず・・・
しかし今やらなければ11月15日(イベント日)、醜態をさらすことは目に見えています。
鏡に自分の腹を映し、最悪の現状を改めて見つめ直す。

「ハァ〜、やはりやるしかないようです。」

そして重い腰をあげ、とうとう先週実行!
しかも今回は酵素マニアのワタクシが自らが講習を受け習得した「手作り酵素」によるファスティング。
これはかなり期待大!

デトックスによる頭痛と、固形物を口にしたい衝動のためか途中酵素が喉を通らず、何度か挫けそうになりましたが、、、
f0168492_18415969.jpg

それをやり過ごすと、なんとなく気持ちもカラダも軽くなったような!?

そして、測定、4日目の朝。
なんと−2、2キロ!
「うっ、うれしいっ!!!!!」
f0168492_18431292.jpg

しかし肝心なのはここから。
前回のファスティングでは、3日間の我慢が爆発!
いきなりこってり、ガッツリ、肉系の食事をしたところ、お腹を壊した経験あり。
そんな失敗を踏まえ、今回の回復食は、まずは「おろしうどん」をいただきました。

こんな調子であっさりした食事を心がけ、今は−1、5キロをキープ!

しかしまだまだ人様にお見せ出来るカラダにはほど遠い・・・

ファスティングのおかげでデトックスは完璧!?
あとは地道にウォーキングします!

もう1ヶ月切ってますけど・・・はたして間に合うのでしょうか?
あぁぁ、身の細る思いです。。。


[PR]
by hana-koma | 2009-10-22 19:00 | 美しくなるために

踊る30代!〜ベリーダンスで自我の解放〜

『体重−3キロ目標!』
何故いきなりこんな目標をかかげたかと申しますと・・・

2ヶ月後の11月15日。
ベリーダンスのイベントが開催されます。
そしていつもは観客側のワタシが今回はなんと参加する側に。
そうです、人様の面前で踊るのですっ!
(極度のあがり症、人見知り、そしてこのブヨブヨの腹で人様の前で踊るなんて大丈夫なの?)と自問自答しましたが、、、
f0168492_186276.jpg

もともとベリーを始めたきっかけは妖艶な美しさに魅せられ(むふふ、女子力アップ出来そうだわ〜)という下心に加え、『自我の解放!』が真の目的。
あがり症も人見知りも人様によく見られたい、失敗したら笑われる?というある意味自意識過剰なこの性格ゆえ。
そのようないらぬプライドを捨て、自分の殻を破ることが実は最大の課題だったのです。
・・・ならば、これはいいチャンスではなかろうか?

失敗したっていいじゃない!(←失敗すること前提?)
笑われたっていいじゃない!(←笑われること前提?)
とにかく踊りきるっ!!

しかしそこは女。
少しでも美しい・・・いえ、人様に不快な気持ちを与えない程度のカラダで踊りたいものです。

そこで、文頭に戻ります。
「体重−3キロ!」
実はこれが一番の難関?
しかしこの目標をクリアするために、イベントには友達に出動を要請しております。
友達は同世代のイラストレーター「柿崎こうこ」「マキオリド」(←詳しくはblogをどうぞ!)
彼女らはともに仕事にビューティー道に励んできた同志。
そんな友達にやはり今の腹は見せられんっ!
いくら「自我の解放」が目的でもそこは女子としてユズレナイところです。
「これで追い込まれたーーーっ、逃げ道ナシ!」
f0168492_184357.jpg

今後2ヶ月間は
ダイエットネタが多くなりそうですが、みなさまどうかおつきあいくださいませ〜


[PR]
by hana-koma | 2009-09-18 18:46 | 美しくなるために

MBTシューズで姿勢矯正!

友達でもあり、ワタシの美容の情報源でもあるイラストレーターの柿崎こうこちゃんが、かねてより絶賛していた「MBTシューズ」
このシューズでのウォーキング効果をまるで伝道師のように切々と説く。

簡単に言うと、マサイの歩き方を再現できるシューズとでも申しましょうか?
ソールが船底のようなアーチ状になっており、これを履くことにより歩き方と姿勢が改善され、関節や腰背部にかかる負荷を和らげてくれる。さらに言うと、不安定なソールのため、普通に立っているだけでも全身の筋肉が鍛えられるので、新陳代謝が促進→カロリー燃焼の効果も!!
詳しくはこちらを→「MBT」

しかしこのシューズ、抜群の機能性とは裏腹にビジュアル的にどうなの?
しかもお値段も¥30000−からとけして安くはない。
このビジュアルにこの値段はちょっとな〜・・・と購入を躊躇しておりましたが。

先月誕生日を迎え、改めて自分の年齢と向き合う。
女は30、いえ40からよ!と強がってはみるものの、やはりカラダの衰えは刻々と忍び寄っているわけで・・・
しかもこの年齢(30後半)になると以前のようにただ痩せているだけではダメ、むしろ貧相な感じさえただよってしまう。
やはり適度な運動で鍛えられた筋肉があってこそ、ひかり輝くというもの。
ワタシの周りの30代女性も運動している人としていない人では、あきらかに美しさの度合いが違うような?
そう思うとワタシなんて日頃運動してないし、もしかして「どんより」した空気醸し出してる〜?
・・・あぁぁ、考えただけでも怖い怖いっ。

こうなったらワタシもMBTシューズが欲しいっ!
そうだ、夫からの誕生日プレゼントはこれをねだろうっ!!
夫だって、ワタシが美しいほうが嬉しいはずだわ〜

そしてMBTシューズを購入してから、すでに3週間経過。
毎朝のコパンの散歩30分に加え、週2、3回(1時間ほど)のウォーキング。
f0168492_13345774.jpg

結果、、、なんと早くもヒップアップしているではないかっ!
おまけに憎い下腹もややへっこんでる?
それになんといっても姿勢矯正。
今までもけして悪い方ではないと思っていたけど、どうやら胸をそらし、出っ尻という間違った姿勢を続けていたようだ。それが「まっすぐ立つ」という正しい姿勢に改善されたのがなによりの収穫。
f0168492_13362154.jpg


ウォーキング1時間といってもこのシューズだとサクサク歩けるし、なにより楽しい!
やはりカラダを動かすということはカラダにも精神的にもいいのだな、と実感。

これからの暑い季節に負けず、なんとかウォーキングだけは続けたい!と心に誓う。
そしてワタシも伝道師の仲間入り〜
そこで着こなし例をひとつ↓ 
f0168492_13441898.jpg

とりあえず、シューズは目立たせない方向で〜(笑)


[PR]
by hana-koma | 2009-05-27 14:24 | 美しくなるために

30代・・・徹夜の代償

みなさま、ご無沙汰しております。

ここ2週間程、仕事で引きこもり状態、連日の徹夜。
ブログ更新もままならぬ状態・・・
昼から明け方まで机に向かい、尾てい骨に痛みが出始めた頃、
やっと締め切りを迎えた次第です。
30代の徹夜はキツイ!
こんな仕事の仕方でいいのか?と疑問に思いながらもこの達成感はナニ?
あぁぁ、ワタシったら仕事がスキなのね・・・イヤ、ただのM体質?

明け方、夫が起き始めた頃、仕事を一時中断。
下の部屋に降りて行くと、ワタシの姿をみとめたコパンがかけよってくる。
「よしよし、かわいいヤツめ〜」・・・だなんて、とんでもない。
コパン曰く、「散歩につれてけーーっ!」ってことらしい。

こちらの徹夜明けの健康状態などおかまいなし、どこまでも自己中なコパンです。
f0168492_1715138.jpg


目の下には黒々としたクマ。
意識も朦朧としながらも、かわいいコパンのため、散歩に行く。

「あぁぁ・・・早く家に帰り、仮眠をとりたいっ!」
そんなワタシの願望など一切無視。
我おもむくまま、散歩を楽しむコパン。
f0168492_17255672.jpg


えぇ、えぇ、コパンが楽しいならワタシの睡眠を削りましょう。
やぱりワタシはM体質でしょうか?

なんとか散歩を終え、コパンにごはんをあげてから、暫しの眠りにつく。。。
そして昼起床→仕事。

・・・と、こんな生活をほぼ2週間。
おかげで肌はボロボロ、
夜はカフェインとりまくり、ついでに眠気覚ましにアメ食べ放題。
ファスティングの成果など見る影もなく、すっかり元のカラダに戻ってしまいました。
20代と違って、30代ともなると快復には時間もお金もかかるものです。

あぁぁ、また改めてダイエット再開せねばっ!
今週末は友達と食事。
女同士の視線は意外と厳しいものなのよね〜
とりあえず3日間、パックとリンパマッサージに勤しみますっ!
f0168492_174923100.jpg


[PR]
by hana-koma | 2008-11-12 18:18 | 美しくなるために

「たるみ」撲滅運動!

ファスティングも成功し、調子にのっていたのも束の間。

ふと鏡を見ると、、、
「あれっ、ワタシの顔、こんなにたるんでたっけ?」

思わず頬を左右にひっぱる。
そして「パッ」と離す・・・ヒィーーッ、この落差が恐ろしい〜〜
この「たるみ」どうにかならないでしょうか?
f0168492_22202250.jpg

「あぁぁ、こんなときドラえもんがいてくれたらな〜」と、しばし空想。
いや、現実逃避か?
f0168492_22301361.jpg

しかしどんなに切望しても、ドラえもんが「たるみ改善の道具」を出してくれる見込みはなさそうなので、
ここは自腹を切ってリフトアップ商品を探すことにする。

そしてハンズで見つけたのが、その名も「スリムマウスピース」

弓状のスリムマウスピースを口にくわえ、ヨコに開く→すぼめる、を繰り返す単純なもの。
しかし普段家にこもって仕事をしている。
よって、日中誰とも口をきかない=顔筋をまったく動かさない。
そんなワタシにとってはこんな単純エクササイズでも、かなり通常使わない筋肉を使っている模様〜
これが結構効きそうなのです。

でもこの顔はけっして人様に見られてはなりません。
湖を優雅に泳ぐ水鳥のように、水面下の苦労など知られたくないっ!
人様には美しくなったワタクシだけを見ていただきたいものです。

だってこれ相当おもしろい顔なんだもん。
本人真剣なだけに尚更よ。
f0168492_2235417.jpg

目指すは、10年前の顔。
とりあえず当分コレで顔筋鍛えますっ!!

f0168492_22563121.jpg


[PR]
by hana-koma | 2008-10-11 23:34 | 美しくなるために


illustrator・コマチハナコの日記。


by hana-koma

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
お知らせ
自己紹介
美しくなるために
美味しいもの
日常
映画
お仕事
スピリチュアル
コパンのこと
ウクレレ〜♪
絵本
キャラクター

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

●●●ブログ・お引っ越し♪
at 2015-01-07 19:32
●●●LINE_クリエイター..
at 2014-09-02 17:51
●●●FB・『Lovable..
at 2014-09-01 17:42
●●●心機一転!!!
at 2014-08-26 00:57
●●●Happy New Y..
at 2014-01-01 23:59

画像一覧