<   2008年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

病は気から? (胃カメラ体験)

もしかして食道ガン??
最近のどに違和感があるのよね〜
しかもなんだか胃も痛い、ような?
f0168492_1845990.jpg

気になりだしたら、キリがない・・・気分はどんどん落ち込むばかり・・・
かといって、病院に行くのも怖いし・・・ハァ〜〜、臆病者なワタシ。
悩んでいる間にも病はどんどん進行してしまうのでは??
「コパンよ、ワタシがいなくなっても泣かないでね、強く逞しく生きるのよ!」と涙する日々。
f0168492_1849104.jpg

そんなネガティブ志向に疲れたころ、やっと病院に行くことを決心!

ワタシが散々悩んだのには、もちろん病の恐怖に加え、胃カメラの恐怖が大きい。
喉、しかも胃。
ってことはもちろん胃カメラ検査よね・・・ハァ〜〜、またしても決心が鈍る。

実は今まで2回もの胃カメラ経験あり。
あの苦痛をもう一度味あわなければならないと思うと、ストレスでさらに症状が悪化しそうです。

ワタシが検査したのはかれこれ2年前。
直径1センチものチューブを喉から挿入すんだから、苦痛なんてものじゃないっ!
「オエッ、、、オエ〜〜〜ッ!」となること数分。
かなりの体力消耗。

しかし最近は鼻から挿入してくれるところが増えているらしい。
チューブだって、直径5ミリ・・・と、なんだかこれなら耐えられるかも?
それぞれのメリット、デメリットはあるらしいけど、鼻からのほうがあの「オエッ!」となる苦痛がかなり激減するらしい。
よしっ、なら鼻から挿入してくれる病院を探しましょっ!

そして予約。
当日は足取りも重く病院に向かう。

名前を呼ばれ、ベッドへ。
心臓はバクバク波打つ・・・あまりの動悸に心臓麻痺で死んでしまうかも?
「落ち着け〜、ワタシ。」

看護士さんに胃のアワを消す液体を飲まされ、
その後、喉を麻痺させる、これまた液体を飲まされる。

(あれっ、鼻からでも喉の麻酔ってするの?)

ワタシ:「すいませーん、胃カメラって、鼻からカメラ入れるんですよね?」

看護士さん:「あらっ、鼻からが希望なの?口からのほうが画像が鮮明なんですよ。・・・大丈夫、これから麻酔もうつから寝てる間に終わっちゃいますよ」と、優しく微笑む。

エッ、マジですか?
心の準備が〜〜〜〜っ!!
「オエッ、ってなりますよね?」
「痛いですよね?」
「口からですかぁぁ・・・いやいや、どうしよ〜〜」と、最後まで往生際の悪いワタシ。

しかしその後注射をうたれると、アッという間に意識が朦朧〜〜
f0168492_1924887.jpg

ホエ〜〜ッ、なんだか気持ちいい〜〜

すると、遠くの方で「起きられますか?」と声がする。

(う〜ん? ワタシに言ってるの?)
ふと時計を見るとすでに1時間経過・・・

ハッ、いつの間にっ??
あの恐怖の胃カメラは既に終わっていた。。。
f0168492_1926722.jpg


その後意識も完全に戻った頃、医師の説明を聞く。

「あぁ、扁桃腺が大きいですね。炎症があると違和感が出やすいんですよね〜。
あっ、あと胃に小さいポリープが出来てますね、でもこれは心配ないですよ。とりあえず1年に1回検査しましょう!」ってことでした。

フーーーッ、ホッとした。
あんなに悩んだ喉の違和感も何でも無いとわかるとゲンキンなもので、なんだか収まったような?
「病は気から」とはよく言ったもんです。

ワタシを散々悩ませた胃カメラよ、こんなに進歩していたとはっ!

みなさんも、体調に不安があったらしっかり検査しましょうね!
f0168492_19421155.jpg

・・・胃カメラごときで大騒ぎしたワタクシが言うのもなんですが。。。


[PR]
by hana-koma | 2008-10-27 20:01 | 日常

「たるみ」撲滅運動!

ファスティングも成功し、調子にのっていたのも束の間。

ふと鏡を見ると、、、
「あれっ、ワタシの顔、こんなにたるんでたっけ?」

思わず頬を左右にひっぱる。
そして「パッ」と離す・・・ヒィーーッ、この落差が恐ろしい〜〜
この「たるみ」どうにかならないでしょうか?
f0168492_22202250.jpg

「あぁぁ、こんなときドラえもんがいてくれたらな〜」と、しばし空想。
いや、現実逃避か?
f0168492_22301361.jpg

しかしどんなに切望しても、ドラえもんが「たるみ改善の道具」を出してくれる見込みはなさそうなので、
ここは自腹を切ってリフトアップ商品を探すことにする。

そしてハンズで見つけたのが、その名も「スリムマウスピース」

弓状のスリムマウスピースを口にくわえ、ヨコに開く→すぼめる、を繰り返す単純なもの。
しかし普段家にこもって仕事をしている。
よって、日中誰とも口をきかない=顔筋をまったく動かさない。
そんなワタシにとってはこんな単純エクササイズでも、かなり通常使わない筋肉を使っている模様〜
これが結構効きそうなのです。

でもこの顔はけっして人様に見られてはなりません。
湖を優雅に泳ぐ水鳥のように、水面下の苦労など知られたくないっ!
人様には美しくなったワタクシだけを見ていただきたいものです。

だってこれ相当おもしろい顔なんだもん。
本人真剣なだけに尚更よ。
f0168492_2235417.jpg

目指すは、10年前の顔。
とりあえず当分コレで顔筋鍛えますっ!!

f0168492_22563121.jpg


[PR]
by hana-koma | 2008-10-11 23:34 | 美しくなるために

コパン発電所! (ソーラーシステム)

エコについてはいろいろ考えてはいるものの、
実際にはスーパーのレジ袋をエコバッグに!
って、くらいの貢献しておりませんでしたが・・・

な、なんと、ソーラーシステムの営業マンの言葉に乗せられ、我が家もソーラーシステムをつけることにっ!!

「ソーラーシステムは我が家が発電所になるわけで、お好きな名前で登録出来るんですよ!」

まるで一時はやった「星に名前をつけられるんですよ!」的な胡散臭い話も、なんだか営業マンの話術にかかると魅力的な話に早変わり〜

「そうね、そうね、ならうちはコパン発電所で決まりだね!」

最近の地球環境の変化、異常気象、「私たちに出来ることは何かしら?」と本気で考えていた矢先の話なわけで・・・
シロクマの行く末も多いに気なるワタシとしては、けして安い買い物では無いけれど
「地球に優しいワタシ」という満足感もあり、なんだかとっても良い買い物をした気分。
もちろんオール電化。
キッチンもIHにもなるわけで、それも魅力的なお話。
それに光熱費だって安くなるのよね〜?・・・と、いいことずくめ!?

が、ここ連日雨の日が続いており、自家発電など微々たるもの。
これでは思いっきり赤字ではないかっ!!
「地球に優しいワタシ」など何処へやら、空を見上げては一喜一憂。
f0168492_18285957.jpg

挙げ句の果てには、
「コパン所長〜、なんとかしてくれ〜〜〜っ!」と寝ているコパンを揺り起こす。

ほんとコパンにとっては迷惑この上ない。
f0168492_18494877.jpg

あぁぁ、いつになったら晴れるのでしょうか?
ワタシに心からエコを考えられる心を!
コパンには安眠を!
・・・明日の天気にかかっておりますっ!!


[PR]
by hana-koma | 2008-10-01 19:21 | 日常


illustrator・コマチハナコの日記。


by hana-koma

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
お知らせ
自己紹介
美しくなるために
美味しいもの
日常
映画
お仕事
スピリチュアル
コパンのこと
ウクレレ〜♪
絵本
キャラクター

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

●●●ブログ・お引っ越し♪
at 2015-01-07 19:32
●●●LINE_クリエイター..
at 2014-09-02 17:51
●●●FB・『Lovable..
at 2014-09-01 17:42
●●●心機一転!!!
at 2014-08-26 00:57
●●●Happy New Y..
at 2014-01-01 23:59

画像一覧