<   2010年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Ho'omaka/ホオマカ(新出発!)

日曜の朝、庭に出るとスズメがいました。
そんなことは珍しくもない光景ですが、、、

そのスズメ、近づいても逃げようとしない。
警戒心の強いスズメのこと、もしやけがをして動けないのでは?
だとしたら病院に連れて行くべき?
それともまずはエサをあげるべきか?
しかしナニをあげたらいいのやら?
とりあえずパンくずをあげてみたけど見向きもしない(知識ゼロ)
もしかして虫とかあげないとダメなの〜〜、いや〜、無理無理!と右往左往。

あぁぁ、こうやってるうちにもどんどん衰弱していくのかしら??
死んだら庭に埋めてあげないとね〜、、、などと、
まだ死んでもいないうちから、夫とスズメの墓の相談。


しかしふと目を離した隙に、、、「あら、ちょっと移動した?」
しかも改めてよく見ると、フワフワとした産毛もはえている。

もしかしてこの子はけがしているわけではなく、まだヒナ?
うまく飛べないだけなの?
そう思えば、この警戒心の無さはまだ人間の怖さを知らないだけ、と納得。

ならば、、、
ワタシに出来ることはこのスズメが飛び立つのをただ見守るだけ。
f0168492_1723338.jpg

バサバサ〜、と1メートル飛ぶ。
そして1時間休む。
今度は1、5メートル飛ぶ。
そしてまた1時間休む。

そんなことを半日ほど繰りかえしている。
そしてワタシもその姿をただ半日見守る。
まさに親ドリの心境。

そして正午すぎ。

意を決したのか!隣の家の塀に激突しそうになりながらも、大空高く飛び立っていった。。。
かなり不格好な姿ではあったけれど、、、
f0168492_1728527.jpg

「キャーーーーっ!飛んだよ、飛んだーーーーっ!」と
それはそれは喜びと感動の瞬間。
まさにドキュメンタリー映画を観ているよう。

人間だっていきなり歩けるひとなんていない。
鳥だっていきなり飛べるわけじゃないんだね。

この歳になると、新しいことを始めるのが怖かったり、躊躇したり、、、
上手く出来ないと恥ずかしいとか、出来て当たり前とか、いらぬプライドがじゃまして、行動することをあきらめて、逃げ道ばかり探していたけど・・・
格好悪くても前に進めばいつかは飛べる(うまく出来る)ようになる。
その努力や行動は絶対無駄にはならない、いや、むしろ感動すら生む。
・・・なーんてね・笑

まさに考えすぎて行動出来なかったワタシへのメッセージと受け取りました〜
今まさに新出発のとき!
スーさん(←スズメ)、素晴らしいメッセージをありがとーーっ!

f0168492_17331796.jpg

ちなみにタイトルの『Ho'omaka/ホオマカ』はハワイ語で『新出発』という意味。
そんな言葉も最近教わったばかり。
新出発へのメッセージ、ビシバシ来てる〜!?


[PR]
by hana-koma | 2010-06-14 18:40 | 日常


illustrator・コマチハナコの日記。


by hana-koma

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
お知らせ
自己紹介
美しくなるために
美味しいもの
日常
映画
お仕事
スピリチュアル
コパンのこと
ウクレレ〜♪
絵本
キャラクター

以前の記事

2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 01月
2013年 01月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

●●●ブログ・お引っ越し♪
at 2015-01-07 19:32
●●●LINE_クリエイター..
at 2014-09-02 17:51
●●●FB・『Lovable..
at 2014-09-01 17:42
●●●心機一転!!!
at 2014-08-26 00:57
●●●Happy New Y..
at 2014-01-01 23:59

画像一覧